BlenderでUVマッピングを行う
私の環境について
- Blenderのバージョン:2.78a
1.UV展開するための、切れ目を設定する(シームの作成)
short-cut key | exp |
---|---|
tab | Object -> Edit mode切り替え |
Alt + 右クリック | つながった頂点を選択 |
Ctrl + E -> Make Seam | シームを作成 |
a(全て選択) -> u -> Unwrap | UVMap作成 |
- その後、Viewのどれかを「UV/Image Editor」に切り替え
- 展開されたmeshが表示されると思います。
2.下書き用画像の書き出し
UVs -> Export UV layout
PhotoShopなどで調整
3.テクスチャ画像の読み込み
- Textureのパネルを選択
- Newで新しいTextureを作成。TypeはImage or Movieに
- ImageでOpenを押して先ほどの画像を読み込み
Mappingの項目で、CoordinateをUVに設定(デフォルトでそうなってるかも)
3D Viewで、Renderedを、選択すると確認できます。