HoloLens/Unityに関する2016年9月の新機能の意訳
(写真は本文とは関係ありません)
Dangling Neuronに書かれていた記事Awesome Features coming to Hololensによると、来週にUnity上のHololens開発で大きなアップデートがあるそうです。
ひとまず自分用に、概要を意訳したので掲載。間違っている部分があるかも知れません。 また、公式のソースが見つけられなかったので、そもそもおかしいかも・・
1.Unity内でHololensの入力のシミュレーションができる
今までエミュレータで実施していたHoloLens特有の入力方法がUnity上でシミュレーションできるらしい
2.Unity remote debugへの対応
3. Hololens Remoting to Windows 10 PC
一番すごいのがこれ、Windows 10のPCがホロレンズの頭脳になる。
- UWPアプリケーションで、HololensのすべてのAPIが使える。
- 「Hololens Remoting app」というのが来週提供されて、Hololensにそれをインストールすれば使える。
- これをつかうと、PC上のUWPアプリがHololensに接続でき、PCをHololensの頭脳として使えるようになる。
- 全てのセンサー入力がHololensから、PC上のアプリに送信される。UWPアプリにて、各種解析を行い、レンダリング結果がHololensに伝送される。
- これらの機能はWifiを利用して通信をする。60FPSも維持される。
これにより、以下のような可能性が広がる
- よりCPUパワーが必要なアプリケーションが開発できる。
- 単体では実現できないような、視覚表現が実現できる
- KinectやLeap Motionなど、他の素晴らしい外部センサーと連動できる。
記事中の「Hololens Remoting app」は、たぶんHolographic Remoting Playerの事と思われます。
既にStoreで公開されています。
元記事はこちら
Awesome Features coming to Hololensdanglingneuron.wordpress.com
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