HoloLens Emulatorを深追いする
自分メモ
公式Document
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/advanced_emulator_input
(日本語)HoloLens 用 Device Portal API リファレンス - UWP app developer | Microsoft Docs
ブログなど
エミュレーターを単独で起動する
管理者権限のコマンドラインで以下を実行 (YOURNAME)は入れ替える
"C:\Program Files (x86)\Microsoft XDE\10.0.14393.0\XDE.exe" /name "HoloLens Emulator 10.0.14393.0.YOURNAME" /displayName "HoloLens Emulator 10.0.14393.0" /vhd "C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Emulation\HoloLens\10.0.14393.0\flash.vhd" /video "1268x720" /memsize 2048 /language 409 /creatediffdisk "C:\Users\YOURNAME\AppData\Local\Microsoft\XDE\10.0.14393.0\dd.1268x720.2048.vhd" /fastShutdown /sku HDE
これを使えばEmulatorを複数台起動することも可能かも(未確認)
–
エミュレーター上でのカメラの移動はキーボードかXboxOne コントローラーが必要。
直接Cameraオブジェクトのtransformを操作しようとしても、APIで値の参照はできるが、 外部から値の直接的な操作・変更はできない。
そのため、動かそうとすると工夫が必要。
Emulatorと実機をコードで判別する
//Emulatorと実機の判別 //実機ではWebCamTexture.device[0]Name is:MN34150と出力され、 //エミュレーターでは取れない。これで分岐できる WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices; if(devices.Length > 1) { //on HoloLens real device. Debug.Log("start with HoloLens Device"); Debug.Log("WebCamTexture.device[0]Name is:" + devices[0].name); }else { //on Hololens Emulator Debug.Log("start with HoloLens Emulator"); }