littlewing

人間とコンピューターとメディアの接点をデザインするために考えたこと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

openframeworksとopencvでVRライトセーバーをつくる

5月4日は「スター・ウォーズの日」 前からちょっとづつ進めていたのですが、もうすぐ5月4日は「スター・ウォーズの日」なので、そこにあわせて形にしようかと。

【読書メモ】個人化するリスクと社会 -ベック理論と現代日本

photo by Evil Erin 以前も書いたように、テクノロジー=メディア=メッセージが成立する中、 これから起こるイノベーションにおいてテクノロジーの位置付は重要になっています。 これは単に ソーシャルメディアの次は何なのか? AppleWatchは売れるのか? …

MetaioSDKで別アカウントのアプリ(App Identifier)を移動する

MetaioSDKで異なるアカウントに登録したアプリを一つにまとめる必要があったので作業メモ 結論としては アプリストアへの申請無しに、ほぼリアルタイムで移動可能 SDKのSignatureもLicenseとApp Identifierが同じであれば変わらないのでそのままでOK 試した…

IoT/NUIメディア発展の歴史的文脈について

photo by Pierre Metivier 最近、IoT(Internet of Things)やNUI(Natural User Interface)関連技術が急速に発達してエンジニアとして、生活者としても、とても身近になってきてます。 以前は高価で、研究施設や産業界でしか利用されなかった各種センサーなど…

Unity4.6 + Xcode6.3 でカスタムURLスキームが起動しない場合の対処方法

ハマったのでメモ

WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月)-その4

この記事は以下の続きです。 最初から読む→ WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月) - littlewing 4回目の今回は、オープンソースではないですが、海外のものを中心にface-tracking可能なミドルウェアを紹介します。

WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月)-その3

この記事は上記の続きです。 ここからはDepth(深度)センサーを搭載した3Dカメラ(RGBDカメラ)製品の紹介です。 WEBカメラからずれてきてますが、気にせず続けます。

WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月)-その2

その2

【技術解説】チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地@日本科学未来館に行ってきました。

大人気で期間延長の『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に4月上旬に行ってきました。 kids.team-lab.com 技術的には同じようなものを開発しており、イメージはつくのですが、 あれほど大規模に実施した場合、どうしているのか?機材の数は…

WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月)

はじめに ヒューマンインタラクションの一つの大きな手法であるカメラ画像を基にした顔認識。 ゲームやデジタルサイネージの操作方法としての商業利用のみならず、手足を自由に動かせない状況や障害を持つ方のコンピューター操作支援、感情や年齢推定を活用…

歯ブラシより普及しているスマートフォンの根拠は?

あるところで 地球上で歯ブラシ所有者よりもよりもスマートフォン利用者の方が多い という話を聞きました。根拠が怪しいため少し調査しました。

Xcode6.2にしたらUnityからビルドできない時の対処方法(Xcode6.3も同じ)

新しいXcode6.2のDVTPlugInCompatibilityUUIDがUnity側のiOS向けプラグインに登録されていないのが原因。 以下の方法で解決。 4/13追記 Unity 4.6 と Xcode6.3でも同じ方法で解決できました。