littlewing

人間とコンピューターとメディアの接点をデザインするために考えたこと

「なのか~」で遊んだ話(1)-購入前の確認事項

「ちっちゃいものくらぶ」の「なのか~」を買ってつくりました。

作って動かすのに苦労したのでその話を。

購入時に事前に確認したほうが良いこと

1.MacはBlueTooth注意

  • MacOSではうまく動きません。USBの有線接続なら動きます。 (わたしのMacBookAir(Yosemite)ではモーターは動きますが、センサーが反応しません。)
  • Windows XP/7/8.1では正常に動いています。
  • Windows 10では動かないと言う情報も
  • 初期時点ではWindows 10では動かないと言う情報もありましたが、Windows 10でも動いています。当たり外れはあるかもしれません。

2.パソコンにBlueToothはついているか?

  • 「なのか~」とPCはBlueToothで接続します。
  • BlueTooth非対応のパソコンでは以下のようなUSBタイプのBlueToothドングルが必要となります。

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

3.乾電池(1.5V)は使えない

  • エネループなどの単3ニッケル水素充電池(1.2V)が必要。
  • Bluetoothモジュールの対応電圧が3~4Vのため、1.5V x 3本では電圧が高すぎるとのこと。

4.はんだづけが必要

  • 6箇所くらいで比較的簡単

goot 電子工作用はんだ SD-63

goot 電子工作用はんだ SD-63

5.USB端子はMini-Bタイプ(なくてもよい)

iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK

iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK

  • ついているUSB端子は、最近少ない、Mini-B端子です。
  • Androidスマートフォンやラズベリー・パイはMicro-B端子で規格が違うので注意
  • 意外と家の中に転がっていません
  • ただし、BlueToothでつなぐのであれば無くても大丈夫。動作確認や、他の工作に使うときに必要な場合があります。

6.そもそもBluetoothモジュールが技適未取得

  • なのかー付属のBluetoothモジュールが技適を取得していないため、国内で利用すると電波法違反になる恐れがあります。
  • 自己責任による判断か、USB接続でなのかーを楽しみましょう。

  • 動くと楽しい。Scratchで制御しています。