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人間とコンピューターとメディアの接点をデザインするために考えたこと

UIWidgets メモ/リンク集

UIWidgets

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Tipsなど

可変framerateを停止する

  • 本家のReadmeにもあるが、unity 2019.3以降はUIWidgetsがOnDemandRenderAPIを使用して実装されるため、アニメーションが動作していないときは、フレームレートが自動的に落ちるようです。

  • バッテリー消費量を削減できるメリットがある反面、UnityのGameView自体のFPSも落ちてしまうので、3D CGがカクついてしまいます。

  • 以下のコードを書くことで無効化できます。
  • ドキュメントにはVsyncもOffにしろとあったけど、やらなくても、動いたみたい。
public class UIWidgetsExample : UIWidgetsPanel
{
    protected override void OnEnable()
    {
        base.OnEnable();
        //可変framerateを停止させる
        Window.onFrameRateCoolDown = () => { };
        Window.onFrameRateSpeedUp = () => { };
    }
    //....
}

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