littlewing

人間とコンピューターとメディアの接点をデザインするために考えたこと

chromecastがスマホ(Galaxy S5)と初期接続できない時やったこと。

ChromeCastを設定して1日試してみた内容をまとめました。

実は家ではmac or iOSApple TVを利用しています。

それを見たAndroidユーザーの知り合いから、同じ事がやりたいと言われ、 Chrome Castを勧めたところ、すぐに購入。

その後、届いたけど、全然つながらないとクレームを言われ、 勧めた責任感から自宅までいって設定をしてきました。

使っている端末はGalaxy S5 (ドコモ)。

同じことでハマる人もいるかもしれないと思い、実施内容をまとめます。

Galaxy S5(SC-04F)とChromecastがつながらない

photo by mor10am

☓状況・症状

  • ChromeCastをHDMIでテレビにつなぐと初期画面は映る
  • その後、案内にそって、スマホにChromeCastアプリをインストール
  • 接続画面が表示されて、待たされるけど、先に進まない。(テレビ側の画面も消えてしまったりする)

◯これをしたらつながった

①テレビとChromeCastをつなぐときに、付属の延長ケーブルを挟んで、テレビと本体と離す。

  • ネットを調べていたら出てきたので、念のため。効果があったのかわかりません。けど、なんか電波の干渉が減りそうな気が・・
  • ただ、延長ケーブルをつかうどビジュアルがだらしなくなります。テレビの背面にHDMIがあるのであれば目立たない場所に挿しましょう。

②初期設定はスマホからじゃなくて、PCのChromeブラウザを使って行う。

  • スマホとの接続はどうしてもできなくて、PCを使ったらすんなり一発OK。
  • 一度使えるようになれば、スマホからも簡単に接続できます。

で、ChromeCastって何ができるの?

photo by skyliu828

Androidスマホの画面をミラーリング

  • AndroidにインストールしたChromeCastアプリでミラーリングのON・OFFが簡単にできます。
  • ミラーリングすれば,どのアプリを使っていても、テレビの大画面に表示できます。
  • ただし縦画面だと、ミラーされた映像も縦長に小さくなります。
  • なるべくスマホを横にして横長に表示させたほうが綺麗です。
  • 表示遅延も、ほぼ気になりませんでした。感覚的にはApple TVのが遅延するかも・・
  • AppleTVみたいに通知バーからON/OFFできたらもっといいのになー

2015/05/14 追記 

YouTubeの動画を、ワンプッシュでテレビの画面に。

  • スマホyoutubeアプリのの動画再生画面にCastボタンが表示されるので、タッチするとテレビで再生されます。
  • 動画をどんどん選んでいくと、再生キューにたまっていく感じ。

△パソコンからだと、Chromeブラウザ以外からは使い勝手悪い

  • PCの場合はOSレベルでChromeCastに対応しているわけではないので、ディスプレイの完全ミラーリングはできないようです。
  • GoogleChromeブラウザにChromeCast用機能拡張があるので、それをインストールすれば、 Chromeブラウザの画面はミラーリング表示できます。

Google Cast 拡張機能を使用すると、Chrome ブラウザでコンテンツを探して Chromecast デバイスで再生できるようになります。 YouTube などの Cast に最適化されたサイトには、お使いのパソコンを動画を検索したり再生を制御したりするためのリモートコントローラーとして使用し、Chromecast を使ってテレビで動画を再生できる新しいオプションが表示されます。

Chrome 内のタブをテレビにキャストして、サイトや写真、さらには動画をご家庭のお好きなテレビ画面でご覧いただくこともできます。ただし、この機能はまだベータ版であり、お使いいただくには処理が速いパソコンと Wi-Fi ネットワークが必要です。

☓単体ではなにもできない

  • AppleTVとちがって、ChromeCast単体では何もできません。

◎家族持ちのAndroidユーザーには超おすすめ(4,000円台は安い)

  • スマホの写真や動画をテレビに簡単表示。みんなで見るのに便利です。
  • GoogleMapもテレビに表示できて、旅行計画や、説明に便利

◎子供にスマホを貸してる時、ミラーリングしておけばテレビ画面に映るので、画面をのぞかなくても、何見てるか一目瞭然

photo by PistigriloXP

  • スマホで小さいYouTubeのゲーム動画をずーと見てるくらいなら、大画面にしたほうが健康的です。
  • ゲームしている画面を、複数人でのぞきこんで、喧嘩になることも減るかも